SSブログ

懐かしい遊び(地味)

毎日書くつもりでいたのですけど
さっそく一日飛ばしちゃいました><
でもいつもに比べて強化ってことで目をつぶってくださいな

前回はボールを使ったもんばかりだったので
地味なもんを(笑)
貝踏み、山崩し、松葉相撲
これらは主に運動会時期に活躍してましたね
合同練習とか応援練習とかつまらないのですよね・・・
運動会が近くなると競技自体はやらないリハーサル的なものとかやってましたし

そんな中で活躍するのがこいつらですね
すっごいピンポイントな短い期間の遊びですけど(笑)

貝踏みは運動場にあった砂場でお互いに割れにくい貝殻を探してきて
まずじゃんけんで勝った方が相手の貝殻の上に自分の貝殻をのせて
思いっきり踏みつける割れたら割れた方が負け
割れなかったら逆にして攻守交代で踏みつけるってな感じで
強い貝殻を探すって遊びでした

山崩しはこれは結構ポピュラーかなーと思うのですけど
10cmぐらいの枝を見つけてきて
地面の砂を集めて小さい山を崩して
その山に枝をさした所からスタートします
順々に山を崩していき枝を倒した人が負けって遊び

松葉相撲自分らの学校の校庭のすみに松の木があって
そこから葉を一本ずつ拝借してお互いの葉両端を持って
真ん中の所で引っ張り合います 記号で書くとこんな感じ
 "自分><相手"  伝わらない?
切れた方が負けで取った葉っぱで何連勝したかで
優劣が決まります なんだかんだで3連勝ぐらいが限度だった気がします(笑)

そんなこんなでまた明日〜
遊びでなくてそろそろ別のことにしなきゃなににしよっ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懐かしい遊びランチ週記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。