SSブログ

シフォンケーキ [ごはん]

そんなこんなでなんとなく

シフォンケーキの作る過程を書いてみました

メレンゲはしっかりたてます
シフォンはこの空気でほとんど膨らませるみたいなので
一番のがんばり所

food2008092300

タネ、バナナシフォンです
バナナのみじん切りとちょっと大きめに角切りにしたバナナを混ぜてます
ここもひたすら混ぜるだけでなんとかなります

food2008092301

メレンゲとタネを混ぜた所
気泡をつぶさないようにさっくり混ぜることが重要です
あとメレンゲは1/3だけ先にまぜてこっちは結構ざっくり混ぜます
後から入れるメレンゲと混ざりやすくするらしい

food2008092302

こうやってひっくり返して
冷ますことが重要だったりします
じゃないと熱くて柔らかいうちに
型から取り出すとしぼんじゃいます

food2008092304

完成系のものを写真取り忘れちゃいました><

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑記AdobeAIR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。